Fiio JadeAudio JH3

定価8800

大口径13.6mmDD・カスタム仕様BAの1DD2BAイヤホン。
大きめのプラスチックケースにイヤホンとケーブルが入っていて工具感がある。

新品箱出し直後、やや音が荒いように聴こえる。全体的には突出したところはなくフラットぽい音。
音場広さ普通。左右の広さはたいしたないけど、前後の広さ?があるような気がする。
高音ちょい刺さり気味、音がごちゃついて聴こえる、女性ボーカルもちょい怪しいのでエージングしたほうが良さそう。
ダイナミックドライバが13.6mmと大きいがそれほど主張してこないが、しっかり出ているように聴こえる。
低音が比較的タイトなので良いが、その分音の広がりがない。

2時間youtubeのエージング後。
荒っぽい感じはなくなったかもしれない。それ以外は最初と印象それほど変わらず。
女性ボーカルは埋もれないけどそれほど前にはでず。解像度もぼちぼち。

ThieaudioESTにリケーブルすると解像度が上がり、ボーカルと高音がかなり良くなる。もともと低音もあるので良い感じ。
NICEHCK C8s-3にリケーブルしてもボーカル・解像度がちょっと良くなって聴きやすくなる。低音はちょっと弱くなる。
NICEHCK C4-3にリケーブルすると低音中心にすべてがグレードアップ。
どれもリケーブルすると一聴して違いがわかるため、リケーブルで好みの方向に持っていきやすそう。
女性ボーカルを考えるとリケーブル推奨。もうちょっと音場が広かったら良かった。

派手目の音ではないので聴き疲れしにくい。
作業中に音楽をランダム再生とかすると、何も気にしないで最後まで聴いてしまうくらい自然に聞ける。

イヤーピースやリケーブルでの音の変化が感じやすく、またどこかに突出しているような音でもないため
一つの基準として様々な用途に使えそう。

個人的総合評価 7/10

タイトルとURLをコピーしました