SeeAudio ANOU

PROS : 圧倒的女性ボーカルの良さ
CONS :  ボーカルのサ行や高音が耳に刺さりやすい・低音の弱さ

イヤホン 個人総合評価 女性ボーカル 高音 低音 バランス 解像度 音場
SeeAudio ANOU 9 10 8 5 7 9 8

SeeAudio日本限定発売の3BA搭載イヤホン。

最初は付属ケーブルイヤピVividで。遮音性が高い。
高音の主張がやや強め。女性ボーカルは明瞭で前に出ていて表現がかなり良い。低音はタイトで沈み込むが弱め。
ボーカルの分離が良い。高音の生々しさも良い。元気な音の印象。音場の広さは普通。解像度は高い。

使用の少ない中古品だったせいか、短時間エージングで効果があり。
若干高音の主張が弱まって聴きやすくなった。音場に奥行きが出て広く感じる。
ボーカルの微妙なビブラートの具合も聴き取りやすい。複数ボーカルの分離がさらに良くなった気がする。

全体的に音はスッキリめで高音寄りの腰高。息遣いやサ行が刺さるときがある。
中高音が強めなのでリケーブルでうまく調整できると良さそう。
女性ボーカルはかなり良いんだけど、刺さりそうな高域が目立ってしまう。
あと腰高なので体調によって聴くのが辛くなってしまうのが厳しい。

ここでイヤピ交換に。
イヤーピースをFinalEtypeにすることによってさらに聴きやすくなった。
Moondropの清泉にすると高音刺さりが大分なくなった。
付属のシリコンチップよりはSednaearfitVividやCrystalの方が良い。
付属のフォームチップはウォームな音になって聴きやすさは一番だが、ボーカルが結構下がってしまうのでイヤホンの良さが少し減ってしまう。
あまり高音低減させると女性ボーカルにも影響が出てしまうのでバランスが難しい。
女性ボーカルが近くで聴こえるのでASMRとかには良さそう。その分聴き疲れしやすいのが難点。

KineraLeydingにリケーブル。
高音が少し主張する。低音がタイトになってやや沈み込む。
NICEHCKGCT5にリケーブル
腰高感が減って少し刺さりにくくなる。低音のアタックがやや強くなる。少し落ち着かない音になる。
ThieaudioESTにリケーブル。
高音が綺麗になりつつ刺さらない。ボーカルも綺麗になりつつ刺さりが減る。低音はすこし広がりがある。
NICEHCK C4-3にリケーブル
腰高感がなくなり刺さりにくくなる。低音に厚みが出る。音場が広くなる。
LINSOUL Euphrosyneにリケーブル。
腰高感が少し減る。全体の解像度が上がる。女性ボーカルもクリアになる。付属ケーブルより僅かにボーカルが離れる。
分離が良くなり音場に自然な広がりが出る。

3,4週間いろいろ試してみたところ、
リケーブルLINSOUL Euphrosyne
イヤーピースMoondrop清泉
に落ち着いた。
この組み合わせにすることで、全体の音の解像度が増して、女性ボーカルがクリアでありつつ声の刺さりがほとんどなくなる。

女性ボーカルはめちゃくちゃ良いけど、高音域が刺さり気味なのをうまく自分好みに調整するのが難しいイヤホン。

タイトルとURLをコピーしました